2012年06月02日

BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」@マリンメッセ福岡

友達3人と行ってきました!
(1人は後で合流)
ホームシップ衛星以来4年ぶりのバンプライブ!
早速グッズ販売に並ぶけど、RADをこえる長蛇すぎる列。
1時間くらいかかって買いました。
gold glider 3


そのあと、友達の女友達と偶然会ったりして、
皆でトラックの前で記念撮影!
gold glider

今回のトラックは3種類デザインがありました。


入場整列の際は、ブロック関係なく早く並んだほう勝ちで、
開場の2時間前くらいに並び始めたけど、
もうすでに規制がかかっており後ろのほうに並ぶ。
けっこう2時間長いなと思ったけど短く感じた。

いよいよ開場して中へ。
ブロックはA3!!!
一番いいブロック、一番前真ん中!!!
やべーやべーちけぇー・・・でした!!!
意外とまだ空いていて意外とブロック内でも前のほうに行けた。

SEはボレロ。
ここで後からきた友達と合流。

ボレロの音量がどんどん大きくなっていって、
曲が終わったと同時に客電が消える。
そこで自分はこれまでの経験で前にぐいぐい。
そして見事に最前まで!
柵のところまで!マジで一番前だった!
チャマの目の前ー!

FFみたいなOPムービーが流れる。
めっちゃキレイやった!
升さん登場!
ステージはまだ幕がしてあって多分後ろのほうの人には、
影しか見えてなかったと思うが、
幕が薄かったのでもろ見えた!
升さんのドラムから入る。
そしてメンバー一人ずつ登場!
ホントに近かった。バンプがすぐそこにいたことに感動した。
あの遠い存在がっ。

「三ツ星カルテット」
藤くんの生声キターーーって感じでした!
この曲終わるまで幕はったまま!
RADの絶対延命と同じ!流行ってるんだろうね。笑。


MCはチャマ中心。
「福岡久しぶり!」で始まった。

チャマがカミカミになるので、
そういえば小学校低学年のとき
よく鉛筆をかんでましたという話に!
かみかみ鉛筆って呼ばれてたんだって。
「病気だったのかな?」
「治ってよかったね。」
おもしろかった!

「千葉で若いときからバンドやってて、
そのときは友達伝いくらいしか客がいなくて、
でも今こんな遠い街でこんなに来てくれるって
わけわかんないじゃん!笑。
4年間何してたかというと、
僕たちレコーディングしてました!
(ここでどのようにレコーディングするのか、
藤くんが曲を持ってきてメンバーがそれを聴いて・・・
とか手順を聞かせてくれた)
君たちは何してた?」
結婚したーとか
就職したーとか
しまいには、
今日誕生日ー!笑。
「質問覚えてる?俺「4年間」何してた?って
言ったんだけどー笑。」


自分のベストアクトは「Smile」でした。
震災の映像とかが頭をよぎって、
なんか鳥肌たちました。
藤くんが荒らぶっててかっこよすぎた!

「R.I.P.」の後に、メンバーがステージから降りて、
後ろのほうに移動。
一番前だったので全員とタッチできた!!!
バンプいろいろ投げてくれるけど全然取れなかった・・・。
何が始まるのかとワクワクしてたところ、
会場後方、ちょうどC1とD1ブロックのところくらいに
特設ステージが!
通称「恥ずかし島」というらしい。
ここでアコースティックverで、
「ホリデイ」「fire sign」。
この2曲が聴けたってことはレアいな!

ここでのMCはチャマがメンバーに質問タイム!
昨日居酒屋で食べておいしかったものは?
ヒロ「トマト」
藤くん「トマト」
笑。
升さんには皆に一言という質問!笑。
マイクあるのに藤くんに通訳頼んでた。笑。
それは「皆いい人!」でした!


一回メンバーがはけて、
何やら第2部開始みたいな感じで、
「星の鳥」が流れる。
スクリーンには現在時刻が。20時だった。
前回ツアーのホームシップ衛星の登場と同じ!
そこから「メーデー」!


MCで
藤くんが
「もう半分以上終わっちゃた。あっという間だね。
さっきパーン!ってやってバァー!ってなったのに。」
本当にあっという間だと思った。
パーン!とかバァー!とかがおもしろかった。笑。
それから藤くんは毎回のMCで、
「体調大丈夫ですか?ホントに?」
っていう何回も客の体調を気にしていた。
優しい!!

バンプのプリティーエンジェル、ヒロ!
で紹介されたヒロの話は、
くだらなかったけどとてもうけた!
「飛行機で秀ちゃんがコーヒーって頼んでるの見て
カッコいいなと思って真似したら
ギン!ってなって、
普段は眠れる子なのに
昨夜寝られなくなっちゃって
楽屋でもうろうろと
行ったり来たりして
訳もなくズボン脱いだり
履いたりして」など笑!



「supernova」では、会場中手を振って、
それがスクリーンに映って、
一番前なもんだから自分が映ってた!!
恥ずかしかったーー!!
「ランラーラランラー」のとこは合唱。
終わった後に藤くんが
「いい唄を聴かせてくれてありがとう。」
あなたでしょうよ!


最後のMCが長いなと思ったけど、
それは
「実は終わるのが寂しいから。」
って泣きそうになった。


「beautiful glider」
はとってもいい曲。
優しい声で唄ってくれて、
皆真剣に聴いていた。
最近とってもキテル曲。


「カルマ」「天体観測」と続く。
定番ですね!
めっちゃ盛り上がった!!


アンコールのかけ声は
皆で「supernova」のラララーを合唱。
ブロックごとにちょっとずつズレたりして。笑。


アンコールは会場によって、
けっこう違うみたいだけど、
魔法の料理が聴けてよかった!
そして大好きなダイヤモンド!
ひとつだけひとつだけで
前々から飛ぶ練習してたもん。
最後はメンバーがその場で話合って決めた曲。
「ガラスのブルース」!!!
もう最高だった。
イントロで鳥肌ブアァーーーー!!!!
定番は定番だけど、やっぱり大好きだ。


最後にはメンバー全員ステージから降りてきてくれて、
またタッチできた。
藤くんにこっちこっち!って言ったら、
あっちからいくから待っててねって言われた。
藤くんやっぱりすごくイケメンだった。
最後藤くんが投げてくれたチャマのタオルを、
取れる範囲にいたけど隣の女の子が取った。
くーーー惜しかった!!!


藤くんが最後に言い残した言葉
「ありがとう。バイバイ。おやすみ!」
は忘れないと思う。


またバンプライブあったら、
A3ブロックにまた行きたい。


以上レポでした!

〜セットリスト〜
01.三ツ星カルテット
02.宇宙飛行士への手紙
03.HAPPY
04.ゼロ
05.ギルド
06.66号線
07.Smile
08.グッドラック
09.R.I.P.
10.ホリデイ
11.fire sign
12.星の鳥
13.メーデー
14.angel fall
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測

(アンコール)
19.魔法の料理 〜君から君へ〜
20.ダイヤモンド
21.ガラスのブルース


bump_yuttari_lovers5 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔