2012年09月11日

大阪、オトダマ、一人旅


9月9日早朝に福岡空港へ原付で行き、
僕の夏休み最後の一人旅が始まった。
大阪へ飛び立つ。

目指すはオトダマ!
http://www.shimizuonsen.com/otodama/1112/

大阪に着くと急ぎ足で電車に乗り、
泉大津駅で降りた。
急ぎ足でシャトルバス乗り場に行ったが、
本数が少なくけっこう待たされる。
この時点で、11時になり開演し、モーモーをあきらめた。

ようやくバスに乗り、会場に着くと、
初めての野外フェスの雰囲気に圧倒された。
バスから降りたら聴こえてくる大音量のメロディー。
快晴の空に放たれる音。
それは、モーモーの最後の曲であった。
聴いたことあるなーと思ったら、「サイケな恋人」だった。
ライブハウスとは違う、野外ライブの音は凄かった。
解放感がある。

1


このオトダマという夏フェスは客数を少なく設定しているらしく、
のびのびとできるフェスで有名らしく、
言うとおり、のびのびできた。
自由に余裕で前のほうで観たりできる。

ライブは「大浴場」「露天風呂」「SET YOU FREEテント」の
3会場で行われる。
ほどよく、大浴場ステージが終わったら、
露天風呂ステージが始まり、
露天が終わったら大浴場という設定にしており、
全てのバンドを観れるようにしてあって親切。
セッチューは関係なしにずっとだが。笑。

このフェスに行くきっかけであった、
ドレスコーズを観れてよかった。
まだ「Trash」しかリリースしていないから、
全てが新曲だから盛り上がりには欠けたが、
志磨を観れて感動した。
12月以来だった。
志磨はやっぱりやっぱり美しくかっこいい。
でも、まだマリーズのほうが好きだ。
マリーズはまだポップ。
ドレスコーズは通の人にしかわからない良さが
あると思う。
ドレスコーズの今後に期待。


夏フェスの魅力でもある、
サークルモッシュを初めて経験したのは、
モンパチのとき。
これはこれはもう楽しすぎだ!
本当に楽しすぎだ!


オカモトズのときに雨が降り出したけど、
すぐに止んで、
またバースデーの前に強い雨が降り出したけど、
3

これのおかげ(?)で止んで、快晴になった。笑。
(レイザーラモンRG)
感動した。


バースデーのチバを初めて観たが、
かっこよすぎてずるい。

バクホンの前あたりから、
夕日が沈んで暗くなりまたもやいい雰囲気に。
2


バクホンはいつも通りかっこいい。

最後の2日間の大トリは、
サンボマスター。
去年のオトダマは台風で中止になって、
2年分を取り戻すといってステージに立ったサンボ。
まずは、フクシマで号泣。
「本当は去年ここで唄いたかった。」って、
山口さん、あなた自身が泣いたら、
絶対もらい泣きするでしょ。
そのあとのできっこないのときから、
大きな大きな客のサークルができて、
皆で、皆で、唄って、泣いた。
最高だった。団結力が凄かった。
そして、アンコールは、、、
「あの鐘を鳴らすのはあなた」
イントロ鳴った瞬間にポロったよ。
そして、ステージに出演者が続々と出てきて、
皆で、皆で、唄ったんだ。
夏フェスとはこういうものかと思い知らされた。
ワンマンよりも感動できる。
文化祭や体育祭みたいな感覚になれる。
ちょうど上2つと同じ汗まみれで日焼けだもんね。
全てが終わった後の花火は格別だった。

そのあとは、「風呂そうじ」の四星球。
おもしろかった。
結局あの人たち1時間くらいライブやっちゃってた。
30分交代のライブなのにね。

来年は後輩を連れて行きたい。
一人でも絶対行く。
人生初の夏フェスがオトダマでよかった。
もちろん他のフェスにも行きたい。


シャトルバスで泉大津駅まで戻り、
それから、都心部なんばへ。
さすが、大都市だなーと思った。
道頓堀川とかグリコとかカニ道楽とか観れて感動。
福岡でいう中洲の風俗街みたいなところに入ってしまい、
そくそくと歩いた。笑。

ネカフェでようやく落ち着いて、
いつの間にか寝てて、
10日昼間になってて、
なんばの街に飛び出して、
たこ焼きを食べた。本場の味は美味しかった。

ちょっと行ったところに、
なんばHatchがあった。有名なライブハウス!
4


なんばグランド花月にも行った!

けっこう歩いて、通天閣に行った。
通天閣にのぼって、大阪の街を一望できた。
大都市!大都市!
あちらこちらで聞こえる関西弁も新鮮。
女の子の関西弁に少し萌えーだったが、
やっぱり博多弁がいい。

梅田に行こうとしたが、飛行機に間に合うか間に合わないか
だったからやめておいた。
そのかわり、なんばのタワレコでちょっと買い物をした。
梅田クラブクアトロみたかった。

予想が当たって、ギッリギリで関空について、
ギッリギリでチェックイン。
焦った焦った!

大阪の旅はとてもとても濃かった。
来年もよろしくお願いします。
夏休み最後に最高の思い出をありがとう!
オトダマさいこーーー!!


bump_yuttari_lovers5 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔