2011年04月

2011年04月23日

RADWIMPS 絶体延命ツアー @マリンメッセ福岡

リリカルギタボ、げんき&ミリオンギター、リョウヘイ
とマリンメッセへ出動した。
晴れてよかった〜!

到着したら、早速トラックを撮影。
絶体延命ツアー


グッズ販売の列に並び、
カオスTシャツとストラップをゲット!
ストラップは友達の妹の分だけど。
カオスTシャツ



その後、昼ごはんで、ベイサイドプレイスにある定食屋に行った。
唐揚げ定食500円、この価格で満足のいく内容だった。
その後、隣にあるタワーにのぼり、福岡の都会ぶりを体感できた。

マリンメッセの周りをぐるっとするが、
洋次郎と出会えず。。。
そんなちょっとした希望を持ってたんだよ!笑

座って休憩して、そのときに、げんきの友達と合流。
この前のブルスプで対バンしたギタボの友達だ。

僕らは、スタンド指定席だから、焦らずにゆっくりと列に並んだ。
海の近くだから、少し寒かった。
さすが、マリンメッセ、人の量が凄かった。
1万5千人て!

開場して、席に着いた。
リョウヘイとペアチケットで、Aスタンド。
あとの2人はGスタンドだ。
Aスタンドは、ステージと真正面。
一番遠いけど、全体を見回せる。
開演までの時間は短く感じた。

18時になって全員スタンディングになったが、
会場BGMが続く・・・。
皆そわそわしていた。じらす、じらす。
5分か10分経ったところで、いよいよ暗くなった。

オープニングはモールス信号が飛び回る。
幻想的だった。
演奏が始まった。
始めは、「DADA」と予想していたけど、
「億万笑者」だった。
ステージの幕が閉じたまま、演奏。
メンバーの影だけが映る。
とてもかっこよかった!
サビで幕が下りて正体を現すかと思ったけど、
1曲まるまる幕がかかったままだった。
次の「DUGOUT」が始まったときに幕が下りた。
本物だ〜〜〜!!!
Aスタンドからは輪郭しか見えない・・・。
表情なんて見えなかった。
でも、生声だ〜〜〜!!!

洋次郎のMCは何であんなにかっこいいことを言うんだろう!

「今度、大好きな人がいる人は大好きな人と子どもつくって一緒に観においで。
いない人は大好きな人つくって一緒に観においで。」
って言ったのが、一番耳に残っている!
福岡最高だって、ずっとココにいたいって、ずっと言っていた。

「だいだらぼっち」のときは、僕、半泣きだった。
あの優しい声は何なんだ!
その後の「05410-(ん)」は最高だったなぁ。

「π」は、誰がピアノ弾くんだろうと思ったけど、
なんと、洋次郎が弾くなんて!

「DADA」は本当に凄かった。
CDそのまんまだった。洋次郎の高音恐るべき。
この日一番感心した!

「G行為」で流れていた映像、こってたなぁ〜。
サビでアレを表現していたなぁ〜。

未発表曲の新曲を1コーラスやってくれた。
いい感じだった。

「やどかり」では智史くんがマーチングみたいな格好になって、
洋次郎の横に出てきた。
ほっこりした。とても。

「おしゃかしゃま」は、本当に本当にかっこよすぎ!
ギターとベースのかけ合い最高にイケメンだった!

「君と羊と青」が一曲終わったと思ったら、
イントロをまた弾き始めて、ジャーンで終わって、
またイントロをテンポ遅めで弾き始めて、ジャーンで終わって、
またイントロを・・・を4回くらい繰り返した。笑

「いいんですか?」は会場中が一つになった。

洋次郎が、下手側に行って、ピアノを弾き始めた。
「音の葉」。
聴けると思わなかった。感動した。
洋次郎が歌詞とんでいたのは誤魔化せなかったな。笑

ピアノの前にある、ろうそくに火を灯して、「救世主」。
スクリーン画面に灯火が映っていく。
皆、真剣に聴いていた。
静寂の中で、洋次郎の声が響く。
鳥肌たちまくりだった。
「救世主」が終わったら、本編終わりで、
いったんメンバーはけたけど、
声援とかは無かった。拍手だけだった。
皆、「救世主」が凄すぎてア然となっていたのだな。

アンコールは、「有心論」。
1曲だけだった。
これで、福岡公演終了。
何だか、物足りなかった。
2時間の公演だったけど、とてもとても早かった。
また絶対逢いに行くっ!

「絶体絶命」の「グラウンドゼロ」「ものもらい」「狭心症」は演奏しなかった。
「狭心症」が一番聴きたかったっていう声が多かった。
ライブでやるには重いからかな?


天神で晩御飯を食べて、七隈に戻った。
いろいろ刺激的だった。
そして、超最高に楽しかった!!

僕は、智史くんになりたい。


〜セットリスト〜
01.億万笑者
02.DUGOUT
03.透明人間18号
04.トレモロ
05.だいだらぼっち
06.05410-(ん)
07.学芸会
08.π
09.DADA
10.G行為
11.(新曲)
12.やどかり
13.携帯電話
14.ふたりごと
15.おしゃかしゃま
16.君と羊と青
17.いいんですか?
18.音の葉
19.救世主

(アンコール)
20.有心論


ノシ

bump_yuttari_lovers5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

ただただ凄かった

昨日、リリカルとは別のもう一つのオリジナルバンド
のメンバー全員で、ライブを観に行った。
天神のライブハウス、VOODOO LOUNGEであった
「LOUNGE SOUNDS」というイベント。
その名の通り、「ラウンジ」って感じで、とてもオシャレな
ライブハウスだった。

1バンド目は、
サークルの先輩たちのバンド、CHAINSAW TV。
1コ上の先輩のギターがちょ〜かっこよかった!
演奏中に、
酒が入ったビンで弦をはじいて、その後グビっと飲むっていう
パフォーマンス!
サンボマスターみたいに床に寝そべって弾いてたり。
最後には、ギターを捨てて一番最初にステージを出ていった!
かっこよかった〜〜!!
音圧が凄くて、大迫力でしょっぱなから会場を飲み込んでいた。

2バンド目は、
戸渡陽太。
弾き語りで、去年の閃光3次に出ていた。
ちょっと雰囲気が変わっていて、玄人臭が溢れ出ていた。

3バンド目は、
目当ての、NewClearFamily!
さすがニュークリ!
最初から「平和と嘘」で意外だなぁと思った。
一番前でテンションMAXで手挙げてノリノリしてやったわ!
やっぱりMCがいいねっ!
初めてニュークリを観た一緒に行ったリードギターの友達も
凄くいい!と言ってくれた!
やっぱりライブバンドだ。
ライブで観なきゃ!
最高です。

4バンド目は、
peg。
かなり面白かった。
ボーカルの人のテンションがおかしいので、会場中爆笑していた!

5バンド目のトリは、
MAKE THE PANCAKE。
一緒に行ったギタボの友達の地元の佐賀のバンド。
もうこれが・・・かなり凄かった!!!!!
友達飛んでた。笑
会場中飛んでた。
本当に本当に凄かった!!!!!
もうプロぐらいの実力と思う。
デビューしてほしいなと思った。
いや、本当に凄かった・・・。

帰っている途中、ギタボの友達がずっとヤバイヤバイ言ってた。
相当凄かったんだ!
2千円以上の価値があったライブだった。
全バンドうますぎだった。
いろいろ勉強になった。
盛り上げ方とか相当勉強になった。
不協和音が意外とテンション上げさせる要因だと気付いた。


今日は、サークルの新歓ライブだった。
やっぱり上手いなぁ・・・。
上手くなりたい・・・。

明日は、いよいよ1年生が入ってくる。
どんな反応をするだろうか楽しみだ。
多分、ひくかもね。笑
あれから1年も経ったのか〜。

そしてそして、明後日はRADのライブだぁ〜!!!
初めての生RADだぁ〜!!!
うぉ〜〜〜〜〜楽しみすぎるっっ


ノシ

bump_yuttari_lovers5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

エキサイティング!

遅くなりました!
10日、ビブレホールでライブしました。
まず、来てくれた方々、対バンの方々、スタッフの方々
全員ありがとうございました!

ライブ前はいつもどおり、ジョイフルで気合入れをして、
ビブレに入り、リハ!
リハはおもしろかったなぁ〜!


本番は、とにかく楽しかった!!
1曲目からとても楽しめた!!
2曲目の、ある部分ズレてしまったけど、
そんなことはさておき楽しくやろうと思って、
おりゃおりゃおりゃ〜って感じで叩いた。
3曲目、叩いてる側でもいい曲だなぁって思った。
4曲目は、もう〜最高に気持ちよかった!!!

お客さんもノってくれてて、本当にありがたい!
お客さんの存在があるから成長する。

Mレボのあの悔しさを見事に覆した^^

でも、もっともっと練習しなきゃな。
腕がまだまだ固い。
クラッシュシンバルの叩きが弱い。
などなど、多数の課題ができた。


あと、ライブ中、プロのカメラマンが写真撮ってくれた。
その写真がめっちゃくっちゃカッコイイ!
音楽雑誌に載りそうなショット!
さすがだと思った。
リリカルのHPのプロフとかで見れるよ^^


lyrical foolは、技術向上のために、
本格的に動き出すために、
練習でコピーをします!
やるぞ〜〜〜

BLUE SPRINGは次は7月3日に出演します!
8月には、鹿児島へ遠征ライブします!
楽しみだ〜〜〜!

リリカルのCDが欲しいっていう人が
多いと聞いた。
とてもとても嬉しいこと!
早く作ってあげたい〜〜!!!


月曜日から大学が始まった。
頑張らないかんな!


昨日はバイトが想定外に遅くなったので、
3時間くらいしか寝ていない。
今日はぐっすり寝たい!

ノシ

bump_yuttari_lovers5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月09日

明日!

いよいよ明日になりました。
lyrical fool3回目のライブ!

16:30開場
17:00開演
BLUE SPRING vol.58@天神VIVRE HALL

出番は5番目、準トリです!

明日が来るまで、
とても早く感じた。
何か寂しく感じるけど、明日は最高に楽しもう!
そして、どのバンドよりも最高だったって言われたいなぁ。
待ちに待ったライブ!
ちょ〜楽しんできます^^


ノシ

bump_yuttari_lovers5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

Coming Soon

今日は、リリカルのスタ練でした。
ヒーコンのAスタでした。とにかく広くて伸び伸びとできる。

10日のブルスプで配るCDのデモ録りを始めて、
ベストテイクがなくて何回か録音していたら、
いきなり録音のボーカルの声が極端に小さくなって、
どこをいじっても直らなくて、
こりゃダメだ!ってなりました。
も〜最悪です・・・。
だから、10日のブルスプではデモCDを配れなくなりました。
大量のCD-RもCDケースも用意していたのに・・・。
次の機会にとっておきます。
やっぱり、リリカルはRスタが一番相性がいいみたいです。

その後は、ひたすら練習です。
ライブで皆を、あっといわせてやるんだ〜!

練習後は、コーヒーを飲みながら、
音楽を聴きながら、
2時間くらいトークしました。


明日は、サークルの勧誘です。
うまく勧誘できるかな。
どんな1年生が入ってくるかな。
もう先輩か〜〜〜。


ライブまであと3日!


ノシ


bump_yuttari_lovers5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)